ひとり一揆

夏はジイの野菜がぎょうさん採れる。

計画性のないジイは無駄にたくさん作るのである。

たくさんありすぎて採りきれず

畑で枯れてしまうもの続出。

アルミどんと野菜の袋詰めをしていた

そんないつもの夏のある日。

d0175401_11254910.jpg


どこからともなく

ジイが現れた。

d0175401_16352097.jpg


役所に生産緑地の申請をしたジイ。

申請がおりるまでの間

仮の看板を立てておかなければいけないらしい。

ノコギリで何やら切っているらしいジイ。

d0175401_11291016.jpg


てっきりベニヤ板かと思っていたら…

d0175401_11294178.jpg


段ボールをノコギリで切っていたジイ。

それもヒジョーに汚い切り口。

その段ボールに油性マーカーで書きはじめる。

ブラック・デザイナーのバイクの上で。

自分のロージンマークを貼ったバイクがあるのに。

d0175401_1142774.jpg


書き終えると

いつものようにしっかりとフタをしないで

d0175401_11434366.jpg


次に竹林から切ってきた青竹をもって現れた。

d0175401_11321844.jpg


看板を立てる棒にするらしい。

なんでも役所の申請手引きに

段ボールを竹で挟んで畑に立てるようにと

書いてあったそうだ。

d0175401_1134385.jpg


絶対ちがう!

今どき竹がある家なんて

そうそうないし

出来上がった看板は…

一揆のようである。

d0175401_11352840.jpg


84歳のジイの手伝いはしなかった。

これは避けたいから。

d0175401_1138542.jpg


ひとりで一揆の看板…

ちがった、生産緑地の汚い看板を

作り上げたジイ。

しかしその後

何日も雨が続き、台風まで来た。

あの一揆の看板はどうなったことでしょう。

d0175401_11404389.jpg


こうなりましたわ。

d0175401_11462991.jpg


ジイのひとり一揆は

終わったのであーる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21971370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルミどん at 2015-07-24 16:06 x
待ってました♪
衝撃の生産緑地看板!!!笑
面白かった^^
Commented by enigma85 at 2015-07-24 21:08
アルミどん。身内のコメント、ありがたくいただきました。
アルミどんからの熱烈な要望に応えて描いたダス。
暑さと同じで まだまだ続くジイネタ。
Commented by funny-forest at 2015-07-25 06:24
分かってた!分かってたよ!その結果!!
ペロンとなった段ボール看板、結果は見えてたけどおジィ様の一揆が素敵です(笑)

四国旅も楽しく拝見しました。
実家がかつおの国なので、また機会がありましたら竜馬竜馬うるさいかの国へもどうぞお越しくださいませ☆
何にもないですけど、魚…は食べられないんでしたね。えーと。鶏!はOKでしたっけ?
土佐ジローの卵と軍鶏肉が美味しいですよ♪←すみません、軍鶏は食べたことないのであくまで『噂』です…。
Commented by enigma85 at 2015-07-25 08:03
晴姉さん。困ったジイです。
この後も、これでもか!っていうジイ事件を
アップしていく予定ですのでお楽しみ下さい。

竜馬の国、ぜひ行きたいです!
残念なことに鶏肉も食えません。
しかーし
私には食事より楽しいことが世の中にたくさんあるので
竜馬の国でも楽しめると思います。
きっと
コンドーさんみたいな人がいっぱいなんでしょうからーー。


by enigma85 | 2015-07-24 11:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)