疲労コンパイな絹さや

4月のある日。

ジイが斜面の畑を耕していると
d0175401_17223974.jpg

斜面下の建売に引っ越してきた

ABちゃんであった。
d0175401_17233322.jpg

今は亡き、16年生きた「そと犬くん」は

ABちゃんの実家からもらった犬であった。
d0175401_1726153.jpg

ABちゃんは

ジイが農業のプロと思い

家庭菜園の相談をした。
d0175401_17282786.jpg

ジイによると

ジャガイモはもう遅いし

サツマイモは場所をとるから…などとアドバイスをした。

しろうとのABちゃんはネットなどで調べ

絹さやはプランターで育て始めていた。
d0175401_17311230.jpg

数週間後。

しろうとのABちゃんの絹さやは

支柱に張ったネットにからまりながら

こんなになっていた。
d0175401_17375377.jpg

そして半世紀以上、農業をやっているジイは

絹さや用に

プロらしくドーム状に支柱を作っていた。
d0175401_17413366.jpg

さて、ここからは

わかりやすくするため

スペインのお祭り「人間の塔」で

絹さやの説明をしていこう。
d0175401_17431845.jpg

ジイの絹さやは

苗が支柱から離れすぎていたため

ツルが絡まりたくても

一苦労なのである。
d0175401_17454297.jpg

やっとのおもいで

支柱にたどり着く。
d0175401_17463258.jpg

そして次なるネットに絡まりたいところなのだが

ネットも大雑把で

絹さやのことなんかまったく考えていない。
d0175401_17481295.jpg

ついには支えきれず

疲労コンパイした絹さやは

縦に伸びるのをあきらめ…
d0175401_22435398.jpg

こころざし半ばで

横へと張って行くのである。
d0175401_17501360.jpg

ドーム状の支柱もネットも

なーんにも意味がないわけですわ。

これが

野菜作り万年一年生のジイ。

そして

野菜作り新入生のABちゃんに負けた一件であった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21813477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funny-forest at 2015-05-26 13:21
こんにちは☆
絹さやの健気さに爆笑でした!
分かりやすい上に可愛くて『スマン』がおかしくて仕方ないです(笑)
さすがおジィ様、いつでもどこでも笑顔にさせてくれますね♪

そうそう、先日黒はんぺんフライ食べました!
黒はんぺんのおでんと餃子も食べたんですが私はフライが一番、といいますか群抜きでぶっちぎりに好きでした♪
Kimmy さんから聞いてなかったら食べなかったかも☆ありがとうございます☆

晴姉
Commented by enigma85 at 2015-05-26 16:38
晴姉さん。いつも見ていただきありがとうございます。

黒はんぺんのフライを食べましたか!
よかったー、気に入っていただいて。
静岡に遊びに行った時は
必ず黒はんぺんを20枚買って
一気に衣をつけ冷凍します。
でも、すぐ食べちゃうんですけどね。
あーーー、食べたくなっちゃいました。
by enigma85 | 2015-05-24 17:57 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)