わが家の間者

保育士ハオチンから電話があった。

仕事が終わり

いつものバスに乗って家路に向かっていたところ

途中のバス停から

喪服の人が乗ってきたそうだ。
d0175401_185941100.jpg

そのバス停前のお寺に葬儀の看板があり

「丸屋家」のお通夜だった。
d0175401_18555393.jpg

最近では私もそうだが

みなさん、近所付き合いをしないし、井戸端会議もないので

気楽だけど大切な情報もはらない。

だからハオチンからの情報は助かる。

ハオチンはわが家の間者なのであーる。
d0175401_193314.jpg

そのハオチンによると
d0175401_19234466.jpg

数日前から丸屋商店が閉まっていたそうで

その丸屋家の葬儀だろうかという電話であった。
d0175401_19171220.jpg


ジイに聞いてみたが

誰からもそんな情報がはいっていない。

あんなに顔が広いジイなのに。

さすがは間者ハオチン。
d0175401_19251725.jpg

ジイは近所の人に電話し

やっと電話に出た人に聞くと

やはり丸屋さんの葬儀でおじいさんが亡くなったそうだ。
d0175401_19135493.jpg

6年前のばあちゃんが亡くなった時に

丸屋のじいさんからお香典をいただいている。

なのでジイは「義理を欠いちゃあいけねえ」と

ヘルメットと泥除けにロージンマークをつけて

告別式にすっとんでいった。
d0175401_19155821.jpg

丸屋のじいさんは亡くなってから葬儀までが

短かったため

知らなくて、義理を欠いてしまった人が続出したらしい。

d0175401_19285817.jpg

わが家の間者はいい仕事をしてくれたのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21790991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funny-forest at 2015-05-16 22:26
こんばんは☆
おジィ様のバイク姿が可愛くて可愛くて…オレンジと黄色のこのマークをこれほど可愛いと感じたのは初めてですっ!(*´ω`*)

ご近所付き合い、昔に比べて軽いものになってしまいましたが(今現在の我が家に至っては引っ越しに次ぐ引っ越しばかりで、ご近所付き合いなぞ全く…)おジィ様のように『義理』を欠かないように気を配りたいものです。

晴姉
Commented by enigma85 at 2015-05-17 08:21
晴姉さん。転勤族って、その度にその地域のルールを
覚えなくてはならなくて気を使いますね。

ジイはバイクのほかに
軽トラ、軽自動車、トラクター、ショベルカーを
乗りこなします。
ジイが関わるものにロージンマークを付けたら
わが家はロージンマークだらけになっちまいますわ。
by enigma85 | 2015-05-15 19:33 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)