春の七回忌

この春、ばあちゃんの七回忌。

法要の際、ばあちゃんの好きだったもの

三品を置くのだそうだ。
d0175401_10292279.jpg

ホントは刺身が好きなんだけど

生ものはまずいので

次に好きだったかんぴょう巻。

あんこは絶対につぶあんといっていたから

つぶあんの大福かな。

法事の前日

ハオチンに誘われてショッピングモールに行った。
d0175401_10325864.jpg

買い物に夢中になり

もう夕刻を過ぎていた。

お寿司コーナーには 

もう…
d0175401_10341476.jpg

仕方がない

かんぴょうが入った太巻きを買った。

そして、このモールには和菓子屋さんがなく

これまた仕方がないので

スーパーの和菓子コーナーの

「ヤマザキ春のパンまつり」0・5点のシールがついた

つぶあん大福を買った。
d0175401_1038545.jpg

法事当日。

お寺に向かう私たち。
d0175401_104067.jpg

遺影を持ってもらっていたパイチ君の

バッグがほこりだらけに。
d0175401_1041141.jpg

ジイの家の大リフォームの時に

先祖代々の遺影を飾る場所がなくなり

すべての遺影は物置に仕舞い込んだ。

そこから持ち出しておいたのだけれど

拭くのをわすれていたのよねー。
d0175401_10431647.jpg

あわてて境内にある手水舎で

ティッシュを濡らしほこりを拭き取る。
d0175401_10451463.jpg


たしかにひどい。

d0175401_10454899.jpg


ばあちゃんが泣いているようである。
d0175401_10464373.jpg

自分だけバタバタしたけれど

無事に

春のパンまつり…

ちがった!

春の七回忌を終えたのである。
d0175401_10482425.jpg

十三回忌には

お寿司屋さんのかんぴょう巻

有名和菓子店の大福を揃えるからね

今回は許してね ばあちゃん。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21690987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-04-07 10:54 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)