自家移植のハナシ

先週

久しぶりに練習に来た人がいたので声をかけた。
d0175401_14431461.jpg

ずいぶん腫れて運動ができる状態じゃなかったそうだ。

「親しらず」で思い出した話題をひとつ。

あれは4年前…
d0175401_14443455.jpg

親しらずの三つ前の

何度も治療していた歯なのだけど

今度痛くなったら抜歯しかないと言われていた。

案の定、痛くなった…。
d0175401_1446522.jpg

抜歯したあとの選択肢は3つ。

1、インプラント

2、ブリッジ

インプラントは高額なのと怖いので却下。

3つめは
d0175401_14492253.jpg

自家移植?

ダメな歯を抜歯し
d0175401_1454297.jpg

次に金冠をはずした親知らずを抜歯。

この親しらずは

噛みあうはずの上の親しらずがないので

意味のない歯となっていた。
d0175401_14545589.jpg

そして抜歯した跡に据えるのである。
d0175401_14572063.jpg

怖かったけど

ダメ元なので自家移植に踏み切った。

移植後1,2年は

こんな感じで違和感があり

硬いものも噛みこめないでいた。

自分の歯の仲間入りがなかなかできなかった。
d0175401_150744.jpg


それが4年たった今は

だいぶ仲間に入れたような気がする。

こんなふうに。
d0175401_151171.jpg

でも

やっぱり

内面からにじみ出る

そこは本来の場所じゃない雰囲気は

消せないのよねー。
d0175401_1531629.jpg









[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21583178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Puta at 2015-02-24 23:10 x
うお~!!自家移植なんて事が出来るのですね!
私も怪しい歯があるのですが親不知は全部抜いちまったよ・・・
まぁ、怪しい歯は乳歯で歯根が短いし親不知の歯根は猛禽類の鉤爪の様に歯肉をがっつり掴んでいたので移植は無理ですが・・・
治療中の前掛けが可憐な少女みたいで可愛い。
Commented by enigma85 at 2015-02-24 23:17
Putaさん。私には隠し球の親しらずが
あと一本あるんだ〜。
大事にしとこっと。

歯医者のエプロンじゃなくて
私のダンシングをほめてほしいなあ。
仮想だけど。
Commented by Puta at 2015-02-26 22:46 x
ほめるってあのインチキフラダンサーをですかぁ?!
な~んて、なかなか可愛いですよ、ぽよ~んとしたおなかが。
インチキフラダンサーが二人に増えないことを祈ってます。
Commented by funny-forest at 2015-02-27 11:54
こんにちは☆
歯、て自家移植出来るんですね~☆
私もむかーし親知らず抜きましたが、利用箇所もなく『持って帰る?』という先生のお言葉を丁重にお断りして帰った事を思い出しました(*^^*)
そっか~☆利用出来るんなら持って帰っとけば良かったかな?
主人に使えたかも?
でも自分のじゃないとどっちみち使い道は無かったですよねぇ(笑)
Commented by enigma85 at 2015-02-27 13:36
Putaさん。インチキっていったな〜!
これ以上インチキダンサーが増えないように祈るばかりダス。
でも80歳になったときにはほとんど老人ダンサーかも。
Commented by enigma85 at 2015-02-27 13:40
晴姉さん。よくわからないけど
抜きたてホヤホヤじゃないとダメかもー。
でも、何かのニュースで親知らずから歯のもとを培養してたかな。
どっちにしろ自分でまかなえたら世話ないっすねー。
Commented by nonko2014 at 2015-03-02 18:31
初めまして。一人で爆笑しています☆☆☆
はまりそうです。
ユーモアを分けて欲しいです *^^*
絵も上手で個性的・・ wonderfulです♪ 
Commented by enigma85 at 2015-03-02 19:50
nonkoさん。ようこそ我輩の世界へ。
画力はないですが
「これは伝えなくては」という勢いだけで
ブログを描いています。
どうぞ、はまってください。
またお待ちしとります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-02-24 15:12 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)