奇跡の一枚

近所に「ハラパパ写真館」という個人写真館があった。

ハラパパはすごく上手に証明写真を撮ってくれた。

10数年前にそこで撮ったパスポート写真。

みごとな奇跡の一枚であーる。
d0175401_1772351.jpg

なんと言われようが

10年間は安泰だったパスポート。

10年後の更新は不安ではあったが。

私より先にパスポートの更新を迎えたハオチン。

数年前から枠内に顔がデカデカするようになったパスポート写真。
d0175401_17121659.jpg

写真サイズが変わって

怒りのハオチン。
d0175401_1713540.jpg

ハオチンが気づいたのだけれど

私は頭が長いらしい。

このように。
d0175401_17135264.jpg

なので同じ帽子をかぶると

こーなる。
d0175401_17141463.jpg

そしてパスポート写真にも

それが影響して

ハオチンがでかいのである。
d0175401_17151074.jpg

ハオチンに遅れること数年後。

私も更新となった。

その写真が上のもの。

ひどい、しかし現実。

奇跡の一枚を撮ってくれたハラパパは

もうこの世にいないのであーる。

これでまた新たな10年を迎えるのである。


先日

2004年にみんなで行ったタイ旅行の写真を見ていたら

パスポートのコピーが写真と一緒に貼ってあった。

吹き出してしまった。

今は亡きばあちゃんのパスポートコピーに。
d0175401_17192323.jpg

ばあちゃんは5人姉妹。

個人的に言わせてもらうと

ばあちゃんが姉妹の中で一番べっぴんさんだと思う。
d0175401_1722498.jpg

そのばあちゃんの

パスポートの白黒コピーがこれ。

どん!
d0175401_1723307.jpg

ある意味

奇跡の一枚。

いや

どん底の一枚。

コピー機に顔を貼りつけて撮ったみたいであった。
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21572829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakomamabook at 2015-02-20 20:24
こんにちは! いつも「プッ!」とするオチに楽しませて頂いています。
これからも時々、お邪魔させて下さいね(o^^o)/
Commented by enigma85 at 2015-02-20 22:25
sakomamaさん。はじめまして。
いつもイイネしていただきありがとうございます。
それまでイイネの存在を忘れていました。
とても励みになります。

オチがないと落ち着かないんですよねー。
これからもよろしくおねがいします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-02-20 17:28 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)