ナイチンゲール1926

電車での出来事。

席が空いたので座った。
d0175401_1010978.jpg

すると、隣の御婦人が話しかけてきた。
d0175401_10103490.jpg

うーーん、困った。

私は見ず知らずの人との会話が苦手。

上手に会話のラリーができないのである。

頑張って話せば話すほど相手にドン引きされる。

でも、頑張って話に乗ってあげた。
d0175401_10121744.jpg

ほら~。

ご婦人、黙っちゃったよ!

聞いてはいけなかったんだ。

…と、思ったら
d0175401_1015195.jpg

忘れたのか!?

乗った駅を忘れたのかー!?

そしてご婦人は忘れた理由をこう告げた。
d0175401_10163777.jpg

すごい!!

88歳には見えなかった。

孫に西暦を教わってから1926年が気に入っているらしい。

話のラリーが下手な私が尋ねる。

「昭和元年は12月の何日からでしたっけ?」

しまった!ロージンのスイッチを入れてしまった!
d0175401_10245125.jpg

まだまだ続く。
d0175401_10253573.jpg

おお、ナイチンゲールだったのねー。

「ナイチンゲール1926」と呼ぼう。

もしかして

そのときの白衣って

私が好きな、こーーんなの!?
d0175401_10273448.jpg

かっこいいぞ!

ナイチンゲール1926。

そして電車は終点駅に到着。

ナイチンゲール1926は席を譲ってくれたお兄さんに

お礼を言うため立ち上がった。

私は話の餌食にならないように

素早く立ち去ったのであーる。
d0175401_1030416.jpg

人に歴史ありですわね。

私にはたいした歴史がないけどねーー。
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21537773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-02-07 10:34 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)