西洋化したお盆

-この夏の想い出-

今年のお盆の話。

お盆が近づいたころジイに聞いてみた。
d0175401_1443168.jpg

まあ、自分でやれるというなら

ほおっておきましょう。

お盆にトラバッハがお線香をあげに来てくれた。
d0175401_1475164.jpg

ふたりであるものを見てたまげた。

仏壇前に作られた簡易お盆セット。

それがこれ。
d0175401_149158.jpg

おかしでしょ、これ。

なにがおかしいって

これ
d0175401_1494188.jpg

パンだよ。

ジイに尋ねたら

コンビニにぼたもちを買いに行ったら売り切れていて

これにしたそうだ。

言ってくれれば買いにいったのに。

このパンだよ。
d0175401_14114716.jpg

ぼたもちがなかったら

他の和菓子でもいいでしょうに。

ご先祖さんにパンを箸で食べろというジイ。
d0175401_14123540.jpg

もう一つ おかしかったのは

今までのキュウリ、ナスの牛馬も

じゅうぶんおかしかった。

こんなで
d0175401_14144328.jpg

以前のお盆の様子はここを見てね
「押し寄せるご先祖様」

今年の牛馬はサイズが一般家庭と同じになっていた。

やはり牛馬にも箸でパンを食べろというジイのお供え。

あれ?

いつもの小麦粉で作ったべろーんとした鞍がない。

…よく見ると

そうめんが体に巻きつけられていた。


d0175401_14192187.jpg

源氏の足軽から続くたくさんのご先祖様。

この馬に乗りきれるか?

いや乗りきってくることでしょう。
d0175401_14222253.jpg

ぼたもち

いや、パンを食べに。
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/21124406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スガーガ at 2014-09-18 18:38 x
アンパン、薄皮だから箸でも食べられそうですね。
牛馬に巻き付いていたそうめんは、皆を括りつける用のヒモ代わりかも…。
Commented by enigma85 at 2014-09-18 19:48
スガーガさん。この時の様子は写真に記録してあって
後日、じっくり見たら
5個入りのミニパンが4個しか確認できないのよね。
残り1個はジイが食べた模様。
アンパンといいソーメンといい
ジイが暴走している!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2014-09-18 14:23 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)